3本合わせて17,940円。

アイドルマスター シャイニーフェスタ | バンダイナムコゲームス公式サイト

 待望の新作はリズムゲームでした。はい。
 にしてもPSPで出すときは決まって3本立てなアイマス。一説にはUMDの容量では全キャラ分のボーカルデータが収まらないからとか何とか。まぁあながち嘘ではなさそうですが、どうしても「さすがアイマス金食い虫」とちょっとばかり思ってしまうのは仕方のないこと。
 しかしそれでも買ってしまうのが良く訓練されたプロデューサーというものなのでしょう。
 それはともかくこのゲーム、僕が望んでやまなかった内容なのである。
 アニメではまって「PS3で初めてのアイマス」だった私ですが、ゲームはそれなりに楽しんでプレイ時間も70時間を超える程には面白かったのですが…何かが物足りない。考えた結果は「アイドルなのにステージで歌って踊るだけなんて」。――そう、本来(ゲーム内で)CDをリリースする以上PVがあって然るべき。そう思ってしまったのです。
 そんな疑問を確信に導いたのがアニメ最終話のライブ「私たちはずっと...でしょう?」のシーン、大樹の上で歌う765プロのみんな。その瞬間ティンッと来たのです「コレだよ、これ!、僕が見たかったアイマスは!」。
 アイドルならイメージビデオが欲しいと思っていた僕にジャストミートじゃないですか。
 そんなシャイニーフェスタ…10月発売かぁ、しかし一気に買うのはなかなか躊躇うなぁ、毎月1本ずつ買い足すってのもありかなぁ。とりあえず1本選ぶならどれかねぇ。
 というか、リアルタイムレンダリングじゃなくてムービーっぽいし素直にPS3でも良かったんじゃと思わなくもないが、PVで楽器持たせたり5人以上出してるところ見るとPS3のスペックでも辛そうだから割り切ってPSPだったりするのかもねぇ。