Apple Wireless Keyborad購入!


先日のエントリー( Bluetoothキーボードを物色 - うらとら雑記 )の顛末。

てなわけで、以前より買おうかどうしようか迷っていたiPadで使うBluetoothキーボードですが。このたび思い切って購入してみました。

機種は無難にApple純正のワイヤレスキーボード(JIS配列)にしました。
理由は、デザインの素晴らしさはもちろん音量やバックライトの明るさがショートカットキーでダイレクトに変更できる便利さと言ったところでしょうか。

さて、早速このブログ記事も Apple Wireless Keyboard で書いているのですが、結論から言うとこれは大変に良いものです! iPadでもテキストが全くストレスなく打てる!

正直なところ、iPadで外付けのデバイスを常用するってのは邪道じゃないかと今まで思っていました。特にMacBook Air発売後はなんだか負けた気がして意地でもタッチパネルオンリーで使い倒してやるとか思ったこともあったような、無かったような。

しかし、こうして使ってみるとこれが実に使いやすい。当然ホームポジションを維持してタッチタイプできるし、何より画面がフルに使えるのでテキストの見通しがものすごく良くなりました。またカーソルを使った範囲選択、カットandペーストのショートカットが使えるようになったのも大きいです。

これでiOS4でだいぶマシになったとはいえまだまだな標準IMEであってもタイプ速度でリカバーできるようになったことで十分実用範囲になりました。あとこれでATOKがやってきたらテキスト入力環境としてはほぼ文句なしなんじゃないかと思うくらいです。

買うまでは散々迷ってお店にいっても迷ったのちに買いましたが、結果的にはとても良い買い物になったと思います。オススメです。

Apple Wireless Keyboard (JIS) MC184J/A

Apple Wireless Keyboard (JIS) MC184J/A