シンプルなiPadスタンド


普段のちょっとしたネットブラウズにiPadが大活躍しているのですが、アルミ外装&ガラスパネルのおかげで若干重いのがネック。長時間持ったままというのは実はちょっとしたトレーニングになるんじゃないかと思うこともしばしば。

特に動画鑑賞となるとさすがに持ったままというのは辛いので置いて見るわけですが、純正ケースだとなかなかベストな角度がないんですよね。立てて置くことも出来る作りなのですがそれがかなり不安定で、ちょっとテーブルを揺らすと前のめりにバタンと倒れてくるという怖さがあったりします。

そこでイロイロとiPadスタンドを探していたのですがなかなかコレというのがない。どれも考えられているとは思うのですがどれもシンプルさに欠けるというか、iPadのシンプルなデザインに対して若干ごてごてしているのが気になってしまい買うまでには至らないものばかりでした。

そんな中、先日、Bluetoothキーボードを探している最中に「これは」という商品が見つかったので注文してみました。

アスカ(Asmix) フリースタンドM シルバー DB513

アスカ(Asmix) フリースタンドM シルバー DB513

で、実際に立てかけたイメージは最初の写真になるのですが、どうでしょう。2本のコの字型のフレームをクロスさせただけのシンプルなデザイン、交差させる深さを調節することで自由に角度の微調整ができます。

これで動画鑑賞やキーボードを付けてタイピングするときにも快適にiPadを使うことができそうです。

あえて難点を言うならiPadを載せる前の状態だと軽すぎて安定しないことでしょうか。少しだけ気をつけて載せないと失敗してスタンドごと倒れそうになるのでちょっと慣れがいりそうです。

とはいえそれを差し引いても立てたときのシンプルな姿が大変気に入りました。映画の配信も始まりYouTubeニコニコ動画iPadに対応して動画鑑賞が楽しくなってきたiPadがますます活躍しそうな感じです。ブログの更新もやりやすくなりそうで本格的にBluetoothキーボードが欲しくなってしまいそうです。