リハビリ?

今までも何か買い物をするたびに何かをしようと日記を書き始めてみるわけだが、結局続かないのが私の悪いところ。学生時代は個人ニュースサイトもどきなことやってほぼ毎日書いてたんだけどねぇ、もう10年近く前の話ではあるけど我ながらよくやってたと思う。
とはいえその当時に書いていたログなんかをふと読みあさってみると、結構面白いこと書いてるんだよね。まぁ自分で言うなといわれるとそれまでなんだけど自分の日記の最高の読者はまた自分でもあるわけで。
日記ならTwitterやってツイログ取ってるんだからそれで良いじゃんとも思うんだけど。ふとした瞬間にちゃんとまとめた文章を書きたくなる衝動に駆られるときがありまして。
まぁまさに今だったりするわけで。
心の思うままにキーボードを叩いてるときのなんと気持ちのよいことか。
たぶん写真のシャッターを切るのも、プチプチをひたすら潰し続けるのも根源的には近いものがあるんだと思う。ある種の無心になれる瞬間。
普段はTwitterでそれなりに解消できちゃってるんだよね。まぁ多くの人間がブログからTwitterに流れていったってのはそういうところが一番多いんだと思うけど。自分だってそうだもん隙間時間で書けてちゃうもん。ブログってちゃんと記事にまとめようとすればやっぱり手間かかるもん。

まぁつまるところ

MacBookPro買いました。
買ったからには何かしたい、そういうことです。
iPadでも出来たっちゃぁできたけど(実際に数本の↓の記事はiPadで書いた)、アレはやっぱりあらゆるメディアの「再生機」であって「道具」かと言われるとまた違うのよね。はい、言い訳です。

それにしてもMacBook、というかMacOSX

いいですね、使いやすいです。まぁ会社でもMacなのでさすがに感動はしませんが。改めてノートPCで触ってみるとちゃんとトラックパッドのことをちゃんと考え抜かれたUIに感心しきりです。
マウスの代替デバイスという視点で考えると今でもThinkPadトラックポイントこそが至上だという感想は変わりませんが、それはあくまでマウス前提のUIだとしたらの話。5本指をフルに使ってタップ、スワイプを駆使した直感操作という点でMacOSはやはり一歩先を行くという印象。
この辺はさすがiPhoneiPadでのiOSの経験が遺憾なく発揮されているなぁと。