ピアノ・レッスン /★★★★☆

ピアノ・レッスン [DVD]
1993年公開、アカデミー賞脚本賞、主演女優賞、助演女優賞カンヌ国際映画祭パルムドールも受賞した名作。

19世紀のニュージーランドを舞台に、ピアノの音色を言葉代わりにする女性と、原住民マオリ族に同化した一人の男性との激しい愛を描いた恋愛映画。

引用元:ピアノ・レッスン - Wikipedia

まぁ、身も蓋もないこと言えば一台のピアノを巡る不倫の話。ピアノのレッスンと称して無理やり近所の男の家に通わされるうちにだんだんその気になってあーだこーだと言う話。なんて書くといろんなところから怒られそうですが。

実は10年ほど前にもビデオで一度観ていて、今回改めて鑑賞しようと思ったのは、何よりあのマイケル・ナイマンによるサウンドトラックがまた聞きたくなったと言うのが一番の理由。メインテーマのピアノ曲は何度聴いても心揺さぶられます。

ストーリーもさることながら、個人的にこの映画の魅力はやはり音楽、そして映像美と思う。荒れた海、浜辺にポツンと置かれた一台のピアノ。それを演奏する風景。もうこれだけでこの映画は成功したといっても良いほどに惹きつけられる作品。

そうそう、この記事を書こうとWikipediaで調べてたら、主人公の娘であるフローラの日本語吹替は坂本真綾さんのようですね。今回はWOWOWの録画で観たので字幕版なのですがこれは改めて吹替版が観たくなりました。次に観直すときは吹替で観てみようかしら。

ピアノ・レッスン [DVD]

ピアノ・レッスン [DVD]

ピアノ・レッスン オリジナル・サウンドトラック

ピアノ・レッスン オリジナル・サウンドトラック

あれ、もしかして、この作品ってDVDでしか出てないんでしょうか。
名作なのに残念ですね。いつの日かBlu-rayで出ますように…。