貸本文化再来? TSUTAYAのコミックレンタルを使ってみた。


初めてコミックレンタルなるものを使ってみました。

本はできるだけ買って読みたい意識があるせいでどうも借りるってのに抵抗感があるというのが正直なところ。しかし、部屋に溢れかえる本の山と、ある程度巻数が進んでしまうとまとめて買うのは金銭的にも厳しいというのもあり、今回コミックレンタルを使ってみることにしました。

コミックレンタルは積ん読がなくなる

最大のメリットはこれですね。
どうしても買うと「いつでも読める」と思ってしまいついつい後回しになってしまうことが多々ありました。ですが、レンタルなら当然、返却期限があるので必然的に読むようになりました。
あと、自宅の本棚も圧迫しないのでスペース的なメリットは大きいです。極論ですが店舗を巨大な有料本棚にするという考え方も出来ると思います。

ある程度巻が進んだ作品を追いかけやすい

例えば10巻以上発売されている作品とかだと、買って読むにはそれなりの出費を覚悟しなければならいのが痛いところ。しかしレンタルなら手軽に手に取ることができるし、合わないと思っても追いかけるのを簡単に止められます。

借りた本が存外面白いとちょっと悔しい

これは人によるとは思うのですが、もともとコミックは買って読むという意識の下には「面白い作品はあとで(何度も)読み返したい」という願望があったりするわけです。しかし、レンタルだと当然返却しなければいけないわけで。借りた作品が大変面白かったりすると、手元に置いておけないことが残念に思えてしまうことがありました。

とはいうものの、それ以上にたくさんの作品に出会えるメリットの方が大きいのも事実。また本当に手元に残しておきたい作品は数えるほどというのもまた事実。本当に残しておきたい、改めて買い直してでも残しておきたい数作だけを、ちゃんと揃えれば良いという考え方もできる気がします。また借りても良いわけですし。

まだいろいろまだ思うところもありますが、使い始めればメリットは多いし、そのほとんどは個人的な価値観の問題なので慣れなんだろうな、と。

それはそうと、おとめ妖怪ざくろ、大変面白いですね!

アニメも大変面白く、2010秋冬アニメでピカイチの面白さだったんですが。原作コミックは輪をかけて面白いですね。早速借りずに買えば良かったとちょっと悔しい気持ちだったり。

参考リンク:貸本 - Wikipedia